R5.03/13【ゲスト:岩田温】百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時!第73回

16:36

072_01_百田尚樹先生
百田尚樹)
私も昔放送法を守る会やったかな?忘れた名前忘れたけど
放送法順守を求める会やったかな?それに入っとったんですけど
今でも入ってるかな?よう分かりませんけど上念司いうちょっと頭が変なやつがですね
勝手に会を乗っ取って今どうやってるか知りませんけどもそれは置いときましょう
昔小川榮太郎さんていうのが代表やってる時に調べたことがあるんです
これ岩田さん知らないかな?
安保法案の通る時にね放送順守を求める会のスタッフがですね
いくつか重要なニュース番組を全部ストップウォッチで計ったんですよ

2023.03.13 あさ8岩田さん
岩田温)
はいはいはいはい

百田尚樹)
このデータ渡しますわ面白いんですこのデータ

岩田温)
そうですか、へー

百田尚樹)
テレ朝・TBS・フジそれからNHKも全然含めてね
9時台あるいは11時台のニュース
そこで安保法制を扱った時にこれを賛成の意見・反対の意見
放送法第4条ではですねその意見の異なるの問題に関しては
同じだけの時間をやるというのが4条の趣旨なんですね
ところがストップウォッチ計ったらなんと安保法は反対の意見が平均してですよ
全部で10いくつの番組やったんですがその10いくつの番組を平均して85%ぐらいが

岩田温)
反対?

百田尚樹)
反対の意見

岩田温)
やっぱりそうなんだ

百田尚樹)
特にすごいのはTBSそれからテレ朝のニュースなんとかだったかな?

岩田温)
ああ、報道ステーションですか?

百田尚樹)
報道ステーションこれはね90何%

岩田温)
あっはっは(笑)

百田尚樹)
NHKでも80%

岩田温)
NHKでも80%ですか

2023.03.13 あさ8岩田さん2
百田尚樹)
平均して85近くある
ごめんなさいと細かい数字はもしかしたらずれてるかもしれないですけど
そのデータがありますわ
これが発表された時にやっぱりね一部ではびっくりしたんですよそこまでかと
きっちりストップウォッチで計りましたからね
ほんでねそれから以降ね一応ね色んな今言うた
その時に名前挙がったようなニュース番組がいろんな問題に関して
割合ね時間的には是正されました
特にNHKなんかねぴったりもうストップウォッチで計ったらもう
ぴったり秒まで一致するようになりました

19:07
===========================
1:46:19

072_01_百田尚樹先生
百田尚樹)
公明党ってのは本当にね獅子身中の虫なんですよ
自民党そのものもダメなんですけどそのダメな自民党にさらにダメな虫がついとるという

2023.03.13 あさ8岩田さん10
岩田温)
本当に実際の話をすると長尾たかしさんみたいにですね
彼にだけ公明党推薦出さなかったりとかですね
そういうやり方でいじめたりしますからね
まあ難しいですけど

百田尚樹)
そう言えば長尾たかしさんと…ああ、あれは門田隆将さんかごめんなさい

岩田温)
長尾たかし先生とお会いした事ありますよ、はい

百田尚樹)
まぁ彼も大阪やからね

岩田温)
あ、そうです、はい


百田尚樹)
長尾さんもねー

岩田温)
………?

百田尚樹)
まぁええわ

2023.03.13 あさ8岩田さん11
岩田温)
はっはっは(笑)
何ですか?はっはっは(笑)

百田尚樹)
あの人もねええこと言うんやけどね?
ええことは言うんやけどね
肝心な時に胆力ないね

岩田温)
そうですか?残念

百田尚樹)
ちょっと残念やねええこと言うんやけどね

岩田温)
まあでもねあの数少ないあれですよね
中国の問題については抗議した議員ですね

百田尚樹)
そうですね決議案の時に内実をバラしてくれたのは長尾さんだったね
でもあの人例えば消費税ね
絶対反対側だーとか言ってあの人護る会かなんかでね?

岩田温)
まも…るかい?

百田尚樹)
護る会やったかね日本の尊厳を護る会とかなんとか自民党にあるでしょ?

岩田温)
あーーー!ええ

2023.03.13 あさ8岩田さん12
百田尚樹)
しょうもないやつが代表になってるんですけどねまあそれは置いといて
長尾さんもそこに入ってね
うちは護る会ではもう絶対に消費税反対や
これはもう絶対にこれは認めないとか言うとったけど
結局法案1つ出されへんかったからね
最終的にそれみんなに怒られたら逆に逆ギレしてね「うるさい!」とか言うて
「何言うとんや」「何コイツ何でコイツ逆切れしとんねん」ってね、はい

岩田温)
まぁなかなか難しいですよね
党議拘束がかけられるとですね結局のところ自民党に所属している議員っていうのは
まあ何も言えなくなっちゃうんですよね
それが政党政治というかですねまあいくら言っててもですね
だからその辺はまあ見るしかないですよね
だからあんまりね私としてはできないことは言わない方がいいというのは思いますけど

百田尚樹)
そうなんよパフォーマンスで言うからね
言うからこっちも期待するからね、うん

岩田温)
難しいところですね

1:48:43
===========================

kencowの感想はこちら


チャンネル登録しなくていいから見てね^0^